FC2ブログ

今年の創作と10周年記念冊子のこと

  16, 2018 22:18
DSC_8217.jpg

 ブログを書こう書こうと思っていたら2月も後半に入っていました。なんてこったい。
 創作してません。
 創作を「しなきゃいけない(創作なしじゃ生きていけない)」なんてことは欠片も感じないし、私にとってそれこそ「あり得ない」ことなんですけど(実際創作してないときの方が心身が健やか…)、やっぱり創作が好きではあるので「好きだけど進まない(できない、行動に繋がらない)」は多少ストレスー!な日々を過ごしています。仕事は楽しいゾ。

 今年はおそらくサイトはほとんど動かせないのではないかなあと思っています。予定としては、

①ありがたくもお誘い頂いている合同誌(おそらく2つ)に寄稿する作品を仕上げる(絶対にだ)

 が最優先事項で、あとはサイト10周年企画として、

②10周年記念冊子を作る
③イベントに出る(でたい)
④金の台銀の杯に手を入れて再公開

 あたりが密かな目標です。記念冊子はとにかく書いたものを全部ぎゅぎゅっと詰め込んじゃおうと思います。

・コトノハ
・片羽蝶
・たゆたう、そらのさかな。
・とびつづける、あかいとんぼ。
・せんろむこうの、わらうねこ。
・さびしがりやじゃ、ないうさぎ。
・くじら、うみをきく。
・カントコトロ
・咲初小藤
・繭に紅
・センシティブ・ブルー
・龍神あしび
・揺りかごの庭
・(ガーデンインユー)仮 ※アンソロの在庫次第

 草冠を亡くすだけ、とか、コメット・カレット、とか、掌編はどうしようかなあと悩んでいるところです。もしお好きな作品で収録希望のものがあったら、拍手などでこそっと耳打ちしてください。
 作品によってはいずれ続きを書いたり、長編化するものもあると思いますが、どの作品も書いた当時からだいぶ時間が経ちました。あの時と今では、設定や世界観を同じくしても書けるもの、書きたいもの、見えているものが違っているなと感じます。この先改めて大きく手を入れるとなるときっと別物になってしまうなと思う。
 「揺りかごの庭」なんかはまさに今「奇石人形は法の書の夢に眠る」と改題して書いていますが、冒頭文が気に入りすぎてる故に固執している部分もあって。笑 一度切り離したいなと思い、収録することにしました。「とびつづける〜」なんかは同人誌で公開している「flシリーズ」の雛形です。
 この10年の忘備録、のようなものだと思っていただければ。あ、でもどの作品も(とくに中学生時代に書いたものは)いろんな意味で恥ずかしいので、手を入れさせてください…笑 なるべく当時の痛さもイタさも残しつつ、形を整えてあげたいと思っています。

 調子に乗ってお祝いメッセージとか募集しちゃう?とか思ったのですが、いつも頂いている温かいお言葉にすらきちんと報いることができていないので、やめておきます…。そう、お言葉といえば。先日サイト開設時から頂いた感想を集められるだけ集めて読み返したんですよ。ぶわっと泣いてしまいました。一つ一つのご感想が一つの作品みたいで、こんなに言葉を頂いて、私も物語も幸せだなあとしみじみ。本当にありがとうございます。自分用に冊子にして記録しておこうかなあと思っているところです。ありがとうございます。

 写真はTwitterやインスタにも載せたのですが、白鳥の羽です。マイブームです。
 あ、4月にまつもとしびじゅつかんでやる写真展にありがたくも混ぜていただくことになりました。まだコンセプトも決まってないし準備もできてないやばい。がんばります。
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment

What's New